Poets of the Fall - Lift

genesinister2007-02-02


Amazon.co.jpには相変わらず2ndのCarnival of Rustしかない。
この曲は3Dベンチマークソフト3DMark05のエンディングテーマとして使われていて、初めて聴いたのもそこでだったと思う。
初めて聴いたときは(以前から3DMarkシリーズはBGMが凝っていたので)「おお、歌まで入れるようになったか」としか思わなかったのだけど、1年ぐらい経ってから急に気になりだしてCD購入という具合。
とにかくアップテンポでかっこいい一曲。フィンランドのバンドだがそれほど北欧っぽい感覚はせず、むしろ北米的。
ボーカルに説得力があり、少し掠れた声質でAメロ→Bメロ→サビと徐々に歌い上げていく。終盤で聞けるファルセットも綺麗。