e.s.t. - Tuesday Wonderland

e.s.t.*1スウェーデンのジャズトリオ。Svenssonが弾くピアノはKeith Jarrettあたりを彷彿とさせるらしい。聴いたこと無いから分からないけど。
12日に関内ホールで行われたライブに行ってきたんですが、いやあかっこよかった。ピアノもさることながら、リズム隊のタイトなグルーブに終始圧倒されっぱなし。そのライブの一曲目がこのタイトルトラック。

Tuesday Wonderland

Tuesday Wonderland

ピアノの低音が力強く響き、それにベースが絡んでくるイントロがまずかっこいい。
ブレイクに続き、エフェクトを掛けたベース弓弾きの不思議な音色に耳を奪われる。
ピアノソロではいかにも北欧らしい、叙情的なフレーズが。
終盤の盛り上がり、ドラムの手数は圧巻。ライブではCDより更にすごい。

*1:Esbjörn Svensson Trio